
竜の騎士
作者から読者へ
この作品は、のび太たちが地底世界にまぎれこんで、スリルと夢あふれる大冒険をくり広げるお話です。
地底に広がる、地底人の支配する恐竜世界とは…?果たして、そこで、のび太たちを待ち受けるものは…!?みなさんも、いっしょになって大冒険してみてください。
藤子F先生、ありがとうございました。
あらすじ
スネ夫にも、秘密道具にも、「(地球上に)恐竜は、いない!!」と断言され、がっかりするのび太。だが、度々恐竜を目撃したスネ夫は、ノイローゼになってしまい、のび太達が地下で、部屋を作って遊ぶ中、姿を消してしまう。
大雑把な感想
ジャイアンの、アニメ版での「ノゼノーゼ」発言が印象的な今回。本人曰く、自分も「繊細で、神経が疲れやすい性格」らしい。三回ぐらい、ノイローゼを言い間違います。
同じ恐竜でも、「のび太の恐竜」とは全く雰囲気が違っていて、恐竜と共存する地底人達が登場します。彼は、密かに生き残った恐竜や、絶滅動物を地底で保護している、いい人達で、地上から迷い込んだ人達も、記憶を消して帰してあげているそうです。
地底人達とも、本格的な戦いはしませんし、彗星も破壊する!ことが目的ではないので、戦いが見たい人には、物足りないですね。冒険や説明が多いので、世界観に浸りたい人向きです。
スネ夫パパ、初登場。ノイローゼ気味のスネ夫に、男は強くあるべきだと叱る。時代ですね~。
出木杉ェ…スネちゃまの相談に乗ってあげるという、優しいところを見せますが、アニメ版では、台詞に出てくるだけで、登場はしません。出演料の問題かな?(すっとぼけ)
敵
巨大彗星…しずちゃんがやたらと、接近を気にした彗星。藤子F先生の中で、「竜の騎士」を悪役にするか否かで、終盤までまとまりが付かなかったそうで、明確に味方にするために、用意された存在なのでしょう。当時も、恐竜の絶滅には、「彗星」が大きく関わっていた説が、有力だったようですね。
やっぱこれだね♪秘密道具
・〇✖占い
恐竜が居るか居ないか、のび太にハッキリと分からせる為に、ドラえもんが使用した。アニメ版では、のび太ママの質問や、のび太の嘘にも反応しています。必死に隠すのび太が面白かったです。
・テキオー灯
連載時には、使っていましたが、修正で「水中酸素あめ」に変更されました。が、明るくなったことに、「テキオー灯のせいじゃないぞ」と、ドラえもんが発言する場面が、あります。
・風雲ドラえもん城
元ネタは…「バカやろ、このやろ!」でお馴染み、ビートたけしさんが持っていた番組ですね。この城から、地底人達を傷つけないように、威嚇しました。
推し!名場面
ドラえもん達を捕らえた、ナンジャ族を蹴散らすバンホー。
終盤も終盤まで、彼が敵になるかどうかは、決まっていなかった地底人。その舞台裏が、見え隠れする名場面だ。こういう、新手か!?という疑問の中で、最高にクールに活躍する、キャラクターって大好物。敵になっても、味方になっても、かっこいい奴はいいもんだ。
フフフなしずちゃん
バイオリンが、下手な設定は、この頃からあったようですね。苦手なものがあっても、オシャレなことにしよう、という藤子F先生のこだわりが、感じられます。ジャイアン同様に、本人は楽しんでいますからね。
ゲストを語ろう

可愛いか?可愛いだろ!!妹ロー
※配色をミスしてしまいました。申し訳ない。