
今日は、9月13日。「仮面ライダー」で言えば、変身コード関連で、「仮面ライダーカイザ」の日になるのだが、今回は28年前に本日、放送が開始された…
「ウルトラマンダイナ」
について語りたい。
ダイナを初めて見たのは、幼少期。「ウルトラマンネクサス」や「ウルトラマンマックス」、「ウルトラマンメビウス」の影響で、ウルトラシリーズが大好きだった私は、よく本を読んでいました。青色が好きなので、ダイナも特に好きなウルトラマンの一人でした。
特にミラクルタイプがお気に入りで、彼が活躍している場面を見るのが好き。
映像として見たのは、たしかどこかのキッズルームでビデオを流していたのを、見たのだと思う。あの時見たダイス星人と、ギャビッシュの姿は鮮明に覚えている。
その後、病院での入院中にも、ダイナを見る機会がありました。それが、最終三部作で、気味の悪いゼルガノイド、ゴンドウの覚悟、そこで一気に引き込まれました。
ダイナが…アスカが、皆と離れ離れになってしまう最後は、幼心にも強烈なインパクトを残しました。最後に一緒に飛んでいた、おじさんは誰だったのだろうか?疑問に思っていたことも(実際は、アスカの父親でした)
幼い頃から、募っていたダイナへの愛は、Blu-rayBoxを買うという形で、果されました。とても良い作品でした。いつか、皆さんと感想を共有したいです。