
・各話一文コメント
第9話 警告 -ワーニング- ラフレイア
最高に盛り上がった状態で、合体失敗…バッ孤門!!と言いたいけど、あれはしゃーない
第10話 突入 -ストライク・フォーメーション- ラフレイア
ウルトラマンと孤門、結ばれた絆。しかし、いいことばかりじゃない、ネクサス
第11話 人形 -マリオネット- ノスフェル
B級ホラーより怖い演出。三沢君に、溝呂木も登場!!
第12話 別離 -ロスト・ソウル- ペドレオン(孤門の幻覚)、ノスフェル
愛しい人と、別れを経験した孤門。しかしこれは、序章に過ぎなかった。
・大雑把な感想
・孤門をいじめすぎ 恋人のリコは居なくなるし、抱いていた不満や憤りを利用されるし、副隊長には「(この仕事には)向いてない!」とはっきり言われるし、散々です。でもまぁ、これを乗り越えて成長した、孤門がすこぶるカッコイイのも事実。個人的に、一番成長した主人公な、気がします。
ビーストの一部に憑りつかれ、怒りや憎しみを吸収増幅された為、幻を見せられた孤独門は、ディバイトガンナーを乱射し、環境破壊。
バッコモ~ン!!!
と言いたいけど、ビーストの力には、人間じゃ太刀打ちできないので、仕方ない。姫矢ンが放った、黄色い光弾で、正気に戻りました。
・ホラー演出 リコ周りの演出が、すごかった。何者かに命を狙われたり、ダークファウストと同じ個所を怪我したり、繋がっていない電話で会話し、楽しい家族団らん…かと思いきや、ひとりぼっち。
極めつけは、彼女の部屋。不気味な絵の数々と、ノスフェルが描かれた絵が、インパクト大。こりゃ、孤門も叫びますわ。
・溝呂木の罠
孤門と親し気に話をした、リコに目を付けた溝呂木。
わざわざリコを監視して!?
家族で集まるタイミングを伺って!?
昔使ってたナイトレイダーの装備一式を着て!?
彼女を消した溝呂木。用意周到というか、暇というか
短縮がなければ、存在を知らないはずの、ナイトレイダーの装備を見て、リコが狼狽えるとか、伏線になるような展開があったのでしょうかね。
怖いシーンのはずなんですけど、リコ母が「なかやまきんに君」過ぎて、それどころじゃなかった。驚いた時の声が、「ヤー!!」断末魔の叫びが、「パワー!!」に聞こえてしまって。きんに君、恐るべし
孤門を愛し、恋人となり、これまで一緒にデートを重ねていたのは、溝呂木に操られていたからでした。でも、真剣に孤門が愛してくれたのは事実で、操られながらも彼女も彼を愛していた。例え、自分が、家族が殺された理由が孤門にあったとしても
「私、後悔なんかしてない。孤門君に、出会えたこと…」
最後は残した一言が、事実です。
・溝呂木
凪と交換したドックタグをリコに握らせることで、存在を匂わせ、凪の前に姿を現した溝呂木。運転中の孤門をテレパシーで煽ったり(めちゃくちゃ迷惑なんですけど)、酔っ払いに発信機をつけてナイトレイダーを翻弄、その後酔っ払いを通じて隊長を煽る、リコの意識を取り戻したダークファウストに呆れて、ノスフェルを差し向けるなど、やりたい放題。悪役、楽しんでますわ。
・三沢君、居たの?
11話にて、我らが三沢広之が、初登場致しました。彼の動向を、常に発信していきますぞ。
斉田リコが、異常な数値を出し為、首藤チーフに報告。その後、彼女が孤門に伝えたことを指摘していました。
・怪獣紹介
ラフレイア
花の特性を持ったビースト。花弁が開く。可燃性の花粉をまき散らす。そんな奴多くね?味方のダークファウストちゃんも、巻き込んでしまう、ドジっ子ちゃんです。仲良く、ネクサスを蹴っていたのは、楽しそうでした。
戦闘能力はそれなりで、ネクサスに終始劣勢気味。メタフィールドを展開させるための、要員って感じ。
ダークファウスト
正体を知ったからか、顔が不思議と可愛く見えてしまう、不思議。ドジっ子ちゃんだからってのもあるかな。地面から出てくる場面に、爆笑しました。
リコの意識を取り戻し、ノスフェルから孤門を庇って、重傷を負い、リコの姿で息絶えた。
ダーククラスター
巨大な光弾を天高く放ち、光弾の雨を降らせる。ダークファウストを印象付ける技。だが、必殺技ではない。
エネルギー吸収能力
ネクサスの光を取り込もうとした。ダークファウストって、首絞めるの好きですよねー
クロスカウンター
ネクサスと共に、顔に打撃を受け、両者ダウンした。演出が、漫画っぽい。
・ネクサス百科
アンファンス
ネクサスの基本形態。変身したら、まずこの状態になる為、全ての適能者が経由する。メタフィールドを展開する能力持たず、戦闘能力もジュネッスに比べると低いが、適能者への負担が少なく、素早い動きが魅力。
アンファンス自体が、素のネクサスであり、ジュネッスは適能者とネクサスが、混ざりあうことで、誕生する姿なのかもしれない。
ジュネッス
赤と銀の王道カラーに、刺し色の黒が全体を引き締め、いい仕事をしている。カラーリングが王道だし、カラータイマーもあるので、他作品への出番が多い。
クロスレイ・シュトローム
溜めモーションから、十字を組んで放つ、オーソドックスなスペシウム光線的な技。威力は下がるが、ビースト相手には十分な威力を誇り、適能者への負担も軽いようだ。
出番が多く、印象深いオーバーレイ・シュトロームやコアインパルスよりも使っている。
・ナイトレイダー辞典
・ストライクチェスター
アルファ、ベータ、ガンマの三機が、「セット イントゥ ストライクチェスター」のコールで、合体を行う。合体した三機は、メタフィールドに突入することが可能であり、ナイトレイダーが除け者にされることは、なくなった。
必殺技は、ストライクバニッシャー!!
孤門を信じる、と豪語する隊長、期待に応えようと奮闘する孤門、各々が仕事を完璧に行うが、合体に失敗してしまう…ダークファウストが弾いた、パーティクルフェザーのせいだから、仕方ない
・デュナミスト大全
・エボルトラスター
ネクサスへの変身アイテム。短刀を模した形をしており、鞘から引き抜くことでネクサスへと変身する。ビーストの出現を適能者に教える。
・ブラストショット
適能者が使う武器。猟銃のように伸ばして、敵を撃つ。小型ビーストなら一撃で粉砕する。また、ビーストによる憑依を解く、光弾も放った。
拳銃のようなモードでは、ストーンフリューゲルを呼び出す。
バリヤーを展開する力も持っており、頼もしい武器だ。
↓前回記事